はじまり

何年か前に

「ニューヨークに住むならこのコラムを読んでみなさい。お前にぴったりだよ。」

と父に言われ当時読んでいたコラムをイギリスに来て思い出してまた読みはじめたら自分も何か記しておきたいと思い立ち、昔使っていたブログにもログインできてしまったので、きっと誰に見せるわけでもないけれどニューヨーク生活からの出来事や気持ちを記録として書いてみようと思う。(恐らく続かない)

 

 

ニューヨークでの生活をはじめたのはちょうど5年前の今ごろだった。

自分で決断したけれど、いざとなると頼れる人たちが身近にいない異国の地へいくのは怖くて仕方がなかった。7年間ずっと一緒だった当時の彼と離れる決断もとても辛かった。

 

 

英語もまともに喋れるわけでもなく、ただ携帯の翻訳機能だけが頼りで、機内で必死に入国審査のシュミレーションを頭の中で繰り返しながらJFK空港に到着した。

その努力も儚くあれだけシュミレーションしていた質問も聞かれることもなく、気さくな審査官のお陰でいとも簡単に入国できてしまった。荷物を受け取りタクシー乗り場へ向かうと雨が降っていてお昼だというのに薄暗い上に震えるほど寒くて余計に寂しくなった。

 

異国の匂いがした。

 

f:id:ayukohamada:20230611032222j:image